2014年9月7日日曜日

Scotland Independence Referendum Hurt GBP. : How Can They Pay Scot and Lot?

英国内のスコットランド、カナダのケベック州などには昔から独立を主張する勢力があり、住民投票も行われてきました。

今回の9月18日のスコットランドの住民投票がこれだけ材料視されるのは、いくつか理由がりそうですね。

1 ウクライナのクリミヤ半島の動きに似ている。

2 世論調査で民意が拮抗している。

3 スコットランドがGBPではなく独自通貨を持つ動きがある。

などでしょうか。

これだけの理由ではないにしてもGBPは随分売られてきましたね。
GBPUSD DAILY

GBPJPY DAILY
スコットランドだけにスカッとしないと言うのはダジャレになってしまいますが、ちょうど英語でも Pay Scot = けりを付ける と言う表現がありますので、Scotlandの問題とかけて使えそうですね。

Scot単独でもScot and LotとしてもTAXの意味があるようで、それをPayすれば決着がつくということですね。

Scotlandの住民投票は9月18日の木曜日に予定されていますが、結構大きなイベントになってしまいましたね。

注目しておきましょう。