2012年11月11日日曜日

USD Springs and Stocks Fall.

今回のオバマ氏再選後の株価の下落に関しては色々な要因が指摘されています。

・大きな政府、富裕層への負担増、法人税率の引き上げ等による景気の悪化懸念。

・大統領選まではオバマ陣営がPKO(価格維持作戦)で相場を支えていたが、これが無くなる?

・大統領選前には暗黙の了解や圧力で悪いニュースの発表は先送りされてきたのでこれからが注意?

等など・・・・

少なくとも大統領選に向けた両陣営の激しい選挙運動によって全米がある種独特な熱気に包まれていたので、それが一気に冷めてみると突然厳しい現実を思い出したと言うような展開でもあったのでしょう。

米株市場の代表格であるDowのチャートは以下の通りです。
USD/JPY 4 Hours Chart
Dow Jones Industrial中期チャート






















価格もモメンタムも下向きですので、今週小反発があってもまた落ちる可能性が高そうな形状です。

一方で上昇中なのがDXY(ドルインデックス)です。
USD/JPY 4 Hours Chart
DXY(US Dollar Index)中期チャート






















こちらは、価格、モメンタムともに上昇バイアスが強く、円以外の通貨は米ドルに対して継続的に値を下げそうな気配です。

問題はドル円の動向ですね・・・・先週は円がドル以上に強かった訳ですが、兎に角今週の動きは重要ですね。