2013年4月14日日曜日

Gold, Silver : Capitulation ?

貴金属の下落が絶叫モードに入ってきました。

百聞は一見にしかず・・・チャートはこんな感じです。
Gold Daily ⇒ 遂に1オンス14百ドル台に












Silver Daily ⇒ これは1オンス25ドル台に
共に金曜日の大きな陰線が目立ってはいますが、チャートからも読み取れる通り、暫くレンジ取引が継続していた後で先々週から下落再開と言う動きとなり、先週は前半で底打ち反転かのようなフェイントをかけて投資家に一旦買わせておいて金曜日に棒下げを演じています。

これは中々きつい下落ですね。

所謂、投資家コミュニティのグルと言われるような方々からはこの期間に多くの買い推奨が出されました。金塊、金貨、金関連株、ETFなどですが、中長期的にはそうなっているかもしれませんが少なくとも短期のトレーディングでの反発狙いは完全に週末に撤退した感じです。

・コモディティ価格の不調

・ハイパーインフレーション懸念の大幅後退

・安全資産からリスク資産への資金移動

・キプロスなどの欧州勢による資金繰り要因による外貨準備として保有する貴金属の売り

などが要因として指摘されていますが、恐らくはこれら全てが絡み合っての現象かと思います。

これだけきつい下げ幅となれば、レバレッジを効かせて投資してきた投資家の多くは大規模な持高/レバレッジの縮小を余儀なくされたと思いますし、ブームに乗って金貨、銀貨を増やしてきた個人を中心としたリテールレベルの投資家もレバレッジはあまりかけていなくても値動きに振り回されてロスカット売りに走っている可能性もあるでしょう。

金曜日が明らかな絶叫売りなので、意外とボトムが近い可能性もありますが、兎に角相場全体のダメージを良く見極めて手を出していく必要がありそうですね。