2014年2月23日日曜日

CHF : Attracts You and Me and...Global Capital.

スイスフランが目下の最強通貨です。経済指標でも説明可能ですが、貴金属の上昇と合わせるとちょっと不気味ではあります。
USDCHF DAILY ⇒  CHF has the Upper Hand.
EURCHF DAILY  ⇒ EUR Loses Value vs CHF.  
CHFJPY DAILY ⇒ CHF Gains vs JPY.
GBPCHF DAILY ⇒ GBP Vows to CHF.

対米ドル、ユーロ、英国ポンド、日本円でしっかり上昇していますので、目下独り勝ち的な状況と言うことになりますね。

ユーロスイスなどはあまり下がるとスイス中銀のユーロ買いスイス売りの介入期待も高まりますし、それを見越したアルゴリズムも相当出回っています。(ユーロスイスをひたすら押し目買いするプログラムが相当規模で走っています)

そういう意味での警戒感はありますが、今はスイスフランに逆らうのは危険かもしれませんね。