2014年2月2日日曜日

USDJPY : Flirting with 102 Mark.

1月のドル円は105円台から101円台まで反落し、103円台を回復した後102円近辺まで再下落して終了と言う展開でした。
USDJPY DAILY ⇒ Back Down to 102
1月24日(金)の新興国ショックで101円台を垣間見てからの反発には力強さも感じたのですが、先週末には再び102円近辺の固さを確かめるような展開となって越週、且つ月替わりを迎えました。

通年の貿易赤字が10兆円を越える史上最高額となり、本邦の需給としては円の上値は限られるイメージですが、新興国市場や株式市場のダメージや混乱が拡大すると円高と言う図式は変わっていません。新興国ショック1月24日(金)の新興国ショックのリスク回避相場では安全資産として資金流入のあったスイスフランや金なども先週は反落する中で日本円だけは下落が先行したものの再上昇する展開でした。

やはり日本株をかなり買っている海外勢がポジションを縮小した分、日本株下落のヘッジに保有していた円売りのポジションも縮小する(=円買い)動きが出ているのは確実でしょう。

月替わりとなる2月ですが、足元のチャート的には円安も株高も一旦壊された形状ですので非常にChoppyな月となる事は間違いなさそうですね。