2014年11月9日日曜日

USDJPY : Eventually Broke Above 115 Mark.

ドル円の115円越えも見事な上昇でしたね。
USDJPY DAILY

これだけ動くとオプション市場のTriggerの話もよく話題になるのですが、ある意味ではそのこと自体も本当に久しぶりという気がしますね。

一定の条件を満たせば徳栄の権利(オプション)が発生したり、逆にすでに存在している権利(オプション)が消滅してしまうというのが所謂Exotic Optionと言うものですが、一番わかりやすいのが市場がある水準に到達すると権利が発生したり消滅したりする取引であり、その水準をTrigger(引き金)と読んでいるのですが、110円を越えたあたりから断続的にこのTriggerが集中するポイントを突き抜けて上昇してきました。

Triggerタイプのオプション取引は、権利が発生するよりも消滅するタイプの方が圧倒的に取引量が多いと思われますが、その意味では多くの市場参加者が様々な権利を喪失しながらこの相場に向き合ってきています

投機筋もこういう情報はよく把握していて(或いは思い込みが共有されていて)、関係ないのに他人の権利を消す方向に加勢する傾向があり、115円超えもそういう流れの中で実現していると言う背景があります。

悲喜交々のドル円上昇ですが、このストーリーはまだ序盤戦である可能性もあるところが恐ろしいところですね。