前項で述べた複雑な経緯という部分ですが、ザックリ以下のような関係があります。
・NBCの看板番組のTonight Showのホスト交代に関しては引退を表明していた前任ホストの後任に下馬評ではDavid Lettermanが確実視されており本人もその気でいたところ、実際には穴馬候補(?)のJay Lenoが抜擢されると言う経緯があった。
・Jay Lenoも実は一度だけ降板しており、その際に後任に抜擢されたConan O'Brienの番組進行の拙さや視聴率の低迷等から1年未満でJay Lenoが再登用されると言う経緯があった。
David Letterman Jay Leno
Conan O'Brien.
なかなか厳しい世界ですね・・・・
今回のJay Lenoの降板にあたり、Letterman氏とO'Brien氏から22年間もホストを勤めた事への祝福と労いの言葉が寄せられ、番組で散々意地悪く弄られてきたObama大統領からも、
「心配するな。私は怒っていない。それどころか君を大使に任命したいと思っているんだ。南極大陸のね」
という温かい(寒い?)祝福が贈られた事をひっくるめて、次のような文言で締めくくっている記事もありました。
The Hatchet has been buried.
わだかまりはすべて解けたと。
戦いが終われば、武具は埋めてしまうと言うことで、中世の戦では実際に和睦の際などにそういう儀式でもあったのかもしれませんね。
Bury the Hatchet ⇒ 和睦する。仲直りをする。関係を修復する。
これもイメージわき易いですね。