1月効果に過ぎないと言う憶測も飛び交う中極めて前向きなスタートを切った2012年の資産市場ですが、金曜日に発表された1月の米雇用統計も広範に堅調な内容を維持しており、この指標の歴史的特性でもある裏切りの悪魔には(少なくとも今回は)なりませんでした。
一方で同様に好スタートを目指している私個人ですが、体重と血圧が上昇トレンドで体温が下落トレンドと言う中年サイクルが加速こそしていないものの劇的な改善は見られていない状況です。
運動量を増やす、食事を制限するなどは努力していますが、基本的な生活習慣改善の中で十分な睡眠を確保すると言う部分は中々難しいですね。6時間とか8時間とか寝なさいと言われても、そもそも一日24時間のうちで自宅にいる時間がそれを下回っている状況では非常に難しいですし、睡眠不足ならばせめて疲労を溜めないようにと思うと中々運動をすると言うムードになりません。
出来るだけ階段を使うとか、帰宅時には一駅位は手前で降りて歩くと言う事もやるのですが、それも余計に帰宅が遅くなると言うデメリットとの兼ね合いで簡単でありません。
最近はこの寒波と言うものが更に立ちはだかるようになりました。何と言う意志の弱さでしょうか(笑)
立春も迎えた今、所謂日が長くなってきたと言う事は朝晩感じていますが先週も沖縄以外は日本全土が氷点下だった日すらあり、10数年も米東海岸で極寒の冬を過ごしてきたはずの私でも風邪を引かないのがやっとと言う状況でした。
地球温暖化はどうなっているんだろうと言いたくなりますが、欧州などでも大変な寒波に見舞われており、真面目な話プチ氷河期入り説のような学説(?)も出てきている模様です。
米国時代に体感で氷点下20℃のような状況でもマフラー、耳当て、手袋などはした事が無かった若き日の面影は何処へやら・・・・今日本の冬で私はマフラーをして通勤している有様です。
何でもインフルエンザ全開との事で会社でもまとまった病欠も散見され始めました。
皆様も十分に体調管理にご注意ください。津波は勿論ですが、寒波、年波と言った波にも十分注意していきましょう。