2013年7月15日月曜日

Precious Metals : Get Set and.......

底固めを後押しする材料が相当増えてきている貴金属ですが、ここからの問題は反発力かもしれません。
GOLD DAILY ⇒ Flirting with a Resistance.
SILVER DAILY ⇒ Previous High is a Resistance.

ボトムを打ったイメージが強まれば、値ごろ感から買い圧力も復活すると言う流れとなっており、先週も香港の著名業者が保有する金貨、銀貨がSOLD-OUT状態となり、金の貸し借りスワップが貸し手有利に反転するなどの先行きポジティブな材料に注目が集まりました。

そこにFOMCの議事録後の米ドル反落と言う流れも加わって週末まで貴金属の需要は衰えなかったようです。

今後のBernanke議長の議会証言などの重要イベントで米ドルが反発するなら貴金属相場の頭は抑えられそうですが、少し長い目で見ると空売りポジションの積み上がりも大きく、その解消圧力が前述の貸し借りSWAPの反転に現れているなど、貴金属市場自体の需給の改善傾向にも目を向けていくべきではないかと感じます。

これは今、投資業界でも最も熱い議論の対象になっていますので、しっかりフォローしていきたいと思います。