2013年7月15日月曜日

USDJPY :Still Waiting for a Verdict.

ドル円が100円台を回復したものの維持出来ずに悩ましいダッチロールを継続中です。
USDJPY DAILY ⇒ Recovery Failed?

日本株も日本円もアベノミクス相場の中で相場を大きく動かしてきたのは海外勢であり、特に米国の短期筋が最も活発な資金の出し入れを行っている模様です。

そして、どうもこういう類の人達は非常にRadicalだと昔から思っているのですが、安倍政権の第三の矢に失望したり、日銀の政策据え置きに苛立ったりと言う状況になっており、資金の動かし方も結構ドラスティックになってきているようです。

日銀の緩和策にしても、出し惜しみをすれば批判する一方で、追加で新手を繰り出さないとこれまた失望すると言う状況なので、当局者も投資家も彼らとは一層距離を取ったスタンスで振り回されないようにするのが良さそうですね。

ここからの動向にしても下値は固まったイメージがあるものの100円も明らかに抵抗線となっているので、パンチ力のあるイベントがないと調整的且つトリッキーな相場が続くのだと思います。取り敢えずは今週の中盤以降のBernenke議長の議会証言と今週末の参院選が大きな山場となりそうです。両者を消化した来週開けの相場もVolatilityが高そうですので注意しましょう。